2012年11月8日木曜日

【F-05D】Android4.0.3にupdate!!

・ω・)ノシ

今回は国産Android端末のupdateネタ。

Android端末って、どうしてもupdateネタが多くなる気がします。
GoogleがOSバージョンアップをどんどん発表し、機能充実したり使い勝手が向上するのは良いのですが、各端末メーカーの思惑もあってか、追従しきれていない現状がありますよネ(´・ω・`)


そんな中、国産メーカーも頑張ってくれるみたいですヨ!?

F-05DがICSになりました!
…4.0.3だけど。

更新方法は2つ。
Wi-Fi回線を利用して端末のみで行うのと、updateファイルをPCでDLし端末のリカバリモードから行うのと。今までソフトウェア更新をサボっていたり、何かしらの理由で以前のも含めupdateが導入できない場合は後者。

私も後者を選択しました。

1. 必要なもの。
・公式のアプデファイルのみ。700MB以上ある。
・ここで予想がほぼ確信に代わった。差分適応パッチじゃねーな。と言うことは…。
・これをDLして解凍、リネームせずに端末の内蔵ストレージあるいは外部SDカードの直下に置く。

2. アップデート。
・端末の電源を切る。
・メニューキーとバックキーを動じ押ししつつ、電源オン。これでrecoveryモードに突入。
・クリーンインストールっぽいことをしたいなら、先にfactory resetを掛けておく。
・system updateを選択する。

あれー?root取得済、イロイロ弄くった後のF-05Dだが…アプデ完了したー!?

3. インプレ。

・システム設定画面。


・通知画面。トグルスイッチの使いやすさはSO-04Dより良いと思う。


・節電モードがある。時間帯や電池残量によって起動するよう設定できる。


・表示フォントをUDゴシックにできる。とは言え、ブラウザなど一部の表示はCJKフォントのままorz

・思っていたより動作がキビキビと軽快。
・プリインアプリでもdata領域にinstallされているものはuninstallできる。不要なので即実行した。
・#*#*4626*#*#でいつものメニューに入ることもできた。無線バンドがAoutomaticしか選べない。

・さて、root権限を奪取できるのか。アレコレ試してみようかしら。

総括。
・バージョンがICS以上でないと使えないアプリも増えてきたので、GBじゃないとヤだ!という方以外はupdateしてみてはいかがでしょうか?
・ところで。SO-02D(Xperia NX)のICSアプデはいつなのー!!
 ↑公式アナウンスで11月には実施予定らしいけど…はてさて!?

0 件のコメント:

コメントを投稿