2012年6月7日木曜日

LT22i(ビルド番号6.0.B.1.564) rooted!!


・ω・)ノシ

いつもニコニコ這いよる混沌味方、Androidネタを本日もお届けしましょう。

LT22をrootedに。ドロワーにSuperSUがあるのがその証拠。
ところで。こんな声が聞こえてきました。「端末ばっか購入して怒られませんか?」

…。

あーあー、聞こえなーいっ!!


先日の記事でも申し上げたとおり、この機種に限った話ではありませんが端末のroot権限を奪取することはメリットもありますが、デメリットもあります。

ググるとrootedするのが当たり前!しかもワンクリックで行ける♪感じがありますが…。
Android2.3.x(特に2.3.5以上)だと、rootedのメリットは通常使用範囲ではあまり無いかもしれません。

しかし。
アプリの復元やプリインアプリの凍結或いはアンインストール、CJKフォントの差替えなど、一旦rooted端末の環境に慣れてしまうと身体が戻れなくなるのも事実(←小生の場合

なので、サクサクっとrootedに挑みます。
Android SDKはPCに導入済&設定済とします。

1. 何はともあれftfファイルを作成。
・現状バックアップ。弄るのはそれから。
・必要ドライバは最新版のFlash toolをDLすればその中にある。未インスコであればインスコしておく。
・SESUを実行し、一度フルリカバリする。
・Flash toolを使ってftfを作成。有難くも最新版にはLT22のloader.sin等が同梱されているから楽チン。
・自作した.ftfを使ってリカバリできるか試す(←復帰できる事を確認するため
・え?ftfファイルが作れない?XDAを探せばあるんじゃね?

2. bootloader unlock
・方法は公式に則る。SO-03Cで使えたポイントつんつんは今のところ不可能。
・端末固有のIMEIをメモっておく。
・発行されるunlock番号も忘れずにメモる。
・unlockすると端末が初期化される。あれこれ設定しているなら注意!
・relock?知らんがな。
・このままrooted imgも焼いてしまおう。rebootせずに。
(rebootしてから焼こうとしたらFailedと出やがった)

3. rooted imgeの入手とflash
・度々お世話になるが、XDAの当該スレッドから入手
(他の方法として、rooted状態にできるカーネルもあるよ?)
・好きな方をflashすれば良いんじゃね?
・おいおい…スレタイのビルド番号間違ってるんちゃう?
・回線がメチャ細い!DL完了に5時間以上要した(←DLできるのは有難いけど
・端末をfastbootモードで起動(vol upと電源ボタン同時押し。あるいはadbコマンドから)。
・fasybootモードでは受話口左にあるランプが紫色に灯る。
↑fastbootモードが直ぐに切れてしまう場合、ドライバがインスコ出来ていない。上記1.の通り先にドライバをPCにインスコすること。

・プロンプト(windows PC)で下記コマンドを入力(pre-rooted imageの場合)。
fastboot flash system system_prerooted_nypon_654.img
・しばらく待つ。700MB以上あるから。ま、お茶でも飲め。
・flash完了したらreboot
・初期設定を済ませて、ドロワー画面を確認。SuperSUが有ればOK。お疲れさまでした☆

4. その後。

・お好きにどうぞ♪現状のhome画面(標準homeランチャーを使用)を貼っておく。
・小生は英文字、日本語文字フォントをそれぞれ差替えた。
・rootedで動くアプリをインスコ。Titanium backupとか。
・ICSのOTAが来たとしても当てると泣くハメになるとか?(文鎮になるらしい
・もし、frame-work-res.apkを弄る等した結果bootloopする場合は上記3.で実行した.imgを再度flashすれば良い(←体験済。いや~焦った。
・Xiの音声契約付きSIMを差した。アンテナピクトは問題なく表示される。
・端末の強制再起動は「vol up+Power」長押し。
・端末の強制終了は「vol up+vol down+Power」長押し(小刻みに端末が3回ほどぶるぶる振動する)。


・音楽アプリ(プリイン)のイコライザ。まぁまぁ細かく設定できる。

さて。6月末にはICSへ上がるのかしら。

結論。
LT22かわいいよ、LT22(///)

0 件のコメント:

コメントを投稿