2011年11月22日火曜日

Motorola Droid RAZR(XT910)


\XT910キタ―(・∀・)―!!/

今回はAndroid端末ネタです。

もうじき国内版Galaxy Nexusの販売が始まる(と思われる。予約は11/23から)というのに…ポチりました。

今回は1shopmobileでの購入です。SIMフリー版で、型番はXT910。
通関に約2日掛かりオーダーから5日で手元に到着。送り方法はEMSで対面受け取りのみ(関税1,500円也)と、Expansys使うよりも個人的にハードル上がるのですが、何より諸々込みの価格が5万円以下。この機種、Expansysは高値なのですorz


…と、能書きは良いとして。
htc sensationもあるのに(Nexus Sもね!)。何を血迷ったのか自分でももう(;^ω^)
魔が差したというヤツです。そういうことにしておいて下さい。

初めてのmotorola端末になります。ワクテカワクテカ。

箱は赤いのですね。
側面には封印シールが貼られています。
…既に一度開けたような形跡が…どゆこと?((;゚Д゚))

開封直後。

イヤホンの安っぽさに泣いた。他の端末でもそうですが、付属イヤホン使わないから気にしません。そうそう、詳細スペックはmotorolaのHPをご覧下さい。なおXT910はLTE非対応。
画面には端末操作に必要なボタン類やカードスロットの位置説明を記したシールが貼ってあります。

画面が有機ELです。
Galaxy S2も同様に有機ELですが青みがかる表示が気になってました。まぁゴニョゴニョすれば改善できますが…(;^ω^)

今のhome画面。

うん、温かみある色彩というか表示というか、目に優しい印象です(SGS2をゴニョってもこの色彩にはならず)。
pentileなのですが私は気にならず。
端末の縦横表示サイズはqHD(540×960)で、sensationと同じ。今ならQHDサイズの端末もありますが…まぁ良し。(壁紙用に画像切り取るとかするなら縦960×横1080です)
なお、壁紙は端末にプリインされているものそのまま。ランチャーはLPP導入(アイコンはICS)済み。でも、この端末標準のhomeアプリだって決して悪くないと思います。慣れの問題です。

端末初期ステータス。

以下画像の通り。

root奪取、フォント差し替え以外は無調整。

ロック画面。

こんなの。docomo運用中。
ロック解除の他にマナーモード(振動)の切り替えができたり、カメラを一発で呼び出せたりできます。ステータスバーにキャリア名が表示されるのは仕様だそうです。これはゴニョゴニョすることで表示させないようにできるとか。私はさほど気にならないので放置。

端末の質感。

かなり良いです♪
裏面には無駄にケブラーを使っていて手触りが独特。
SGS2と違ってオモチャっぽさ(プラスチックの安物&パチモン感)がありません。
あ、SGS2をdisるつもりは毛頭ありません(;^ω^)

その他、使用感。


電源ボタン並びにボリューム上げ下げのボタンが端末右側に集められています。電源ボタンが端末右側にあるお陰で、スリープ解除などでの運指量が少なくてラクです。(SGS2も同様)。
また、押し心地もしっかりとしています。

GPSの掴みが早い上にかなり正確です。SGS2は見習って(以下略
測定場所にも依るのでしょうが、3G環境でも誤差30m以内とか…恐ろしい。

microUSBとHDMI端子、イヤホンジャックは端末上側。特にmicroUSB端子が上側にあるのが良いです。繋いで作業する時に画面が天地逆にならないワケで。

動作。
キビキビ動いてくれます。オーバークロックの必要性を感じません。
デュアルコア機なので発熱の心配をしていましたが、5日間ほど使った中では持っていて熱いと感じた事はありません。

なお、SIMですが従来のFOMAカードはサイズ違いで使えません。より小さなminiUIMです。
本体左側にスロットがあって、そこに差し込みます。電池の取り外し出来ないのですヨ、この子。
強制rebootは電源ボタンとボリュームダウンボタンを同時に長押し。
ボタン同時押しだなんて格ゲーみたいだ(←違

カメラの画質?
携帯に画質を期待しちゃーいけません。コンデジかデジイチ使いましょう。
携帯のカメラは簡易メモ代わり。

あと、恐らくですがbootloaderのunlockにも対応してくれるので、カスタムrecoveryも含めて今後のイジリ甲斐にも期待。

―使わなくなった端末はドナドナ決定ですね、こりゃ。XT910を触ってしまったら戻れません(ノ∀`)

備考

通信環境ですが、私はXT910をdocomoで運用します。
すると、APNがopen.mopera.net(或いは通信速度ノロノロを許容するなら定額範囲内に収まるmpr.ex-pkt.net)になるのでSPモードないしはmopera Uの定額上限を超えて8,190円に跳ね上がります((;゚Д゚))
それでも11月から値下げされてこの値段…。

そこで。
勢いというかノリというか。モノの弾みでちょっと前に購入したL-09Cの出番。
なんでかしら、PS3が付いてきたというアレ。

Xiやでー、Xi。
田舎へ(ここではFOMAプラスエリアの圏内という意味)仕事で赴く機会の多いオマエに必要か?ホントのホントに必要か?と突っ込まれたとか違うとか。 生活圏は幸運にもXI圏内で、言われる速度最大値は滅多に出ないにせよ、謳歌しております。

Xiの準定額料金(データ量7Gまで)には余裕で収まる運用なので、問題無し。
これだとsensationも持ち歩けるので、かなり助かります。あ、sensationには黒SIM挿しています。

追記:私の平日の使い方(電車移動が多い等で、一定の場所に留まらない状態)だと見事に電池が持たない。持って半日。むぅ、ココはマジで考えもの(;^ω^)

とどのつまり

\買って良かったー!/
4.3インチの画面サイズ、薄型ということで持ち方に慣れは必要でしょうが、そんなこと気にならないくらい他の要素で満足できます。公開なんて一片も無いたりとも無いです。

じゃあGalaxy Nexusどーすんの?買うつもりだったのに…。
Nexus Sに公式OTA降りてくるのは間違いなさそうなので、それで様子見するつもりです。今の気分ですが…(←自信なさげに

隣の人がジト目で私を見るのです。
アンタはSIMフリーのphotonをいつの間にか使ってるじゃんよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿